暖かく過ごしやすい日常から、暑く蒸し暑い日々に変わる季節になってきましたが、
皆様、元気でお過ごしでしょうか?
3月当初、1か月ぐらいでコロナも収束し、すぐに元の日常に戻るだろうと思っていました。
そのため、手洗い、うがい、消毒、検温等をしながら、来所をしてもらい体操をしました。
そのころから、キャンセルされる方もいました。
1か月たてば元に戻るだろうと思い、「仕方ない」と思っていました。
4月に入り、感染拡大が数字となって現れ、スターでもどのようにすればいいのか…
「このままでいけば、緊急事態宣言が解除になった時にはスターの存続が危ない」
もちろん、お休みにすることも考えました。
しかし、一番心配だったことは、3月から学校がお休みになり、子どもたちが運動不足になることです。
コミュニケーションを取ることも外出自粛の中では家族以外となかなかできません。
幼稚園や学校が始まったらどうなるのだろう…
そんな事を考え、4月11日よりオンラインレッスンを取り入れました。
皆様には緊急事態宣言が延長になった時、お願いのメールとお手紙を送りました。
私たちも、利用者の皆様も初めてのことが多く、うまくいった時もあればいかなかった時もあります。
しかし、多くの方が、契約の日数分のご予約をいただき、運動不足だからと、さらに多くの回数を利用してくださる方もいました。
そんな皆様のご協力があり、何とかスターの今があります。
今回のオンラインや電話支援は今後、来所時にも大きく変わってきます。
オンラインで継続してしている方は来所再開時、スムーズに運動できコミュニケーションも取れます。
電話支援の方も様子等を保護者の方に聞き、来所時にはフォローがすぐにできます。
どんな状況でもどんな形でも、キッズ☆スターの活動にご理解をいただきオンラインレッスンや電話支援にお応え頂き感謝しかありません。
(これを書きながら涙がこみあげてきました)
今後もどんな日常になるかわかりません。
しかし、私たちにできる支援を皆様に提供できるよう、スタッフ一同スキルアップし精進してまいります。
今後もキッズ☆スターの活動を宜しくお願い申し上げます。
特定非営利活動法人 自然処
理事長 和田 朋子(ともとも)