「防災」と「香りのマナー」を勉強したよ

2024.07.20 キッズ☆リレーション

「防災」と「香りのマナー」を勉強したよ

7月のキッズ☆リレーション上級クラスでは、「防災」と「香りのマナー」について皆で学び合いました♪

まずは、自分たちが思う楽しいことや嬉しいことの意見を出し合い、災害が起きるとその事が出来なくなる、又は失ってしまう可能性があるということを知り、皆が災害についてもっと関心を持ってもらえるよう話し合いました。

今回は、様々ある災害の中でも地震が起きたことを想定してどんな被害が起こる可能性があるのか意見を出し合いました。

実際に避難食を食べてみよう

次回は、それぞれがホームセンターやスーパー等で避難食を買ってきて実際に食べてみます。

実際に見て、触れてみて色んな避難食があることを知ってもらえたら良いなと思います。

あとは、簡易トイレを皆で作ってみて、実際にどうやって使うのかも知ってもらう予定です。

香りのエチケット

香りのエチケット

これからどんどん暑くなり、汗をかくため香りのエチケットについて皆で話し合いました。

・汗拭きシート
・制汗スプレー
・ブレスケアタブレット
・マウスウォッシュ  など

実際に商品に触れて体験してみました。

「制汗スプレーって気持ちいい~」
「ブレスケアタブレット意外と美味しい」
「スース―する」  など

初めて使った商品等もあり、色んな感想が飛び交っていました♪

学びの後は大遊び☆

学びの時間が終わったあとは、皆で色んな遊びをして過ごしました!

・Kくんとのジャンケン大会
・しっぽ取り
・だるまさんが転んだ
・ドッチボール

R上級クラスは中学生以上の大きな子ども達が大勢なため、何をするにしても大迫力☆

最後にたくさん体を動かせたので、きっと帰ったら皆爆睡かな⁉

8月もR上級、楽しみましょうーー‼