美味しい餃子が出来ました

2024.05.22 キッズ☆リレーション

美味しい餃子が出来ました

5月のキッズ☆リレーション上級クラスでは、キッズ☆スターのほんちゃんと、ともともにサポートしていただき”餃子づくり”をしました。今回はせのっちもゲスト参加!

材料を切って、塩を振りかけて、水分を抜いたり・・・etc

普段食べている餃子ができるまでの色んな工程を自分達で行うことができ、とても貴重な体験をすることができました。
今回の経験を活かして、お家でも是非チャレンジしていただけたら良いなと思います。

こまか~くみじん切り

こまか~くみじん切り

キャベツやネギ、ニラをできるだけ細かくみじん切り!

切り方のコツを聞きながら、できるだけ細かく…細かく…細かく

みじん切りの仕上がりにも個性が溢れ出ています☆

キャベツの水気を切って、ミンチとこねこね

キャベツの水気を切って、ミンチとこねこね

塩をふって出たキャベツの水気をガーゼにくるんで搾ります。
水気をしぼるだけでも一苦労。。。

水気がきれたらミンチと野菜を混ぜてタネの完成☆彡

料理をしながら洗い物も並行して行います♪

待ってました!包みの工程

待ってました!包みの工程

K君が包む餃子のヒダヒダにびっくり!

お家でもお父さんやお母さんと一緒に餃子づくりをしたことがあるそうで、その経験が活かされているなと感心しました。

皮から溢れ出ないようにタネの量を調整したり、まずは皮をズラーっと並べてタネをのせてから包んだり皆それぞれが工夫しながら包みのミッションクリア!

やってきました焼きの工程

フライパンに餃子を並べ、片栗粉を溶いた水を入れていざ着火☆

フライパンの水分がなくなりパチパチと乾いた音が聞こえてきたらミッションコンプリート☆彡
焼きあがるまでの時間が待ち遠しくて、パチパチと音が変わるまでの時間が長くなが~く感じました。

美味しい餃子が出来ました

皆それぞれが、食材を切る工程~焼く工程までを体験し、色んなかたちの美味しい、最高の餃子が出来上がりました!
ともともから頑張ったみんなの為に手作りのお団子(あんこ添え)の差し入れのサプライズもあり、最高のディナーを楽しむことができました。

今回サポートしてくれた、ほんちゃん、ともとも、ゲスト参加のせのっちも本当に素敵な経験をありがとうございました☆彡

最後に子ども達の素敵な餃子をご覧ください♪